スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸東京たてもの園

「多摩ミュージアム・ネットワーク構想研究会」はアート系ミュージアムのネットワークなので、美術館がほとんどです。

多摩地域には、歴史系のミュージアム、科学館、企業のミュージアムなども数多くあります。
本日はその一つとして、都立小金井公園の中にある野外博物館「江戸東京たてもの園」を紹介しましょう。
JR武蔵小金井駅北口よりバスで5分、小金井市立はけの森美術館に行かれたついでに寄ってみてはいかがでしょう。

約7ヘクタールもの広大な敷地内に並ぶ、江戸時代から昭和初期までの27棟の復元建造物。
中でも有名なのが、足立区にあった「子宝湯」。宮崎駿監督のアニメ作品「千と千尋の神隠し」に出てくる湯屋のモデルとして、一躍知られるようになりました。
ほかにも、2・26事件の現場になった高橋是清邸、神田の万世橋のたもとにあった交番等々、由緒ある建物がいっぱい。
中に入ることができる建物もあります。

楽しいイベントも催されます。
2010年の締めは、18日(土)・19日(日)に行われる「武蔵野えどまる団」(雨天中止)。
「指令74 風雲えどまる城 決戦小出ヶ原の巻」と銘打たれ、やけにものものしそうですが、要はチャンバラ大会。
今年の積もり積もった鬱憤、ここで晴らすか・・・

★江戸東京たてもの園の公式HP
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。