FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムットーニ ワールド からくりシアターII  ~八王子市夢美術館

2009年に八王子市夢美術館で開催し、好評を博した「ムットーニ ワールド からくりシアター」展。
その続編が、先週金曜日に始まりました。

「ムットーニ」ってイタリア人?
いえれっきとした日本人、多摩地域の国立市に在住するアーティスト武藤政彦さんのことです。
そして、ご本人のみならず作品そのものも「ムットーニ」と呼ぶそうです。

ムットーニ氏は自動人形師、その作品は「箱」。
箱に人形、光、効果音、背景の転換などの要素が詰め込まれ、電動の仕掛け、また時には本人の語りによって、ストーリーが展開し、独自の世界観や物語が生み出されます。
それらの作品は、「自動人形からくり箱」と称され、高い評価を得ています。

本展では、大型、中型、室内型作品など約20台の自動人形作品に、油彩画、レリーフ画、制作過程のラフスケッチなどが加わり、より深い展示内容になっております。
本展のため、新たに制作された作品も展示されます。

会期中の金・土・日曜日に行われる上演会は、作者ご本人が作品中で展開ストーリーを語ってくれます。
週末は、光、動き、音楽、言葉が織りなす、箱の中の物語を覗きに行きましょう!

★本展の詳細はこちらをどうぞ 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。